受け破壊ポケ

キョダイマックスストリンダーの弱さ

投稿日:

こんにちは、kskです。

今回は心苦しいのですが

キョダイマックスストリンダーが

弱い理由を書いていきたいと思います。

まず専用技キョダイカンデンが弱い

キョダイマックス時に

でんきタイプの技を打つと

専用技キョダイカンデンになります。

問題だと思うことを3つ挙げます。

①毒or麻痺を選べない

タイトルの通りですが

入れたい状態異常を選べない、

運任せにするというのはキツイです。

こちらが使う構築が

対面パなら麻痺を入れたい

受けパなら毒を入れたい

というのが基本だと思うので

どっちが入ってもいい

みたいな構築は少なく

汎用性が無いです。

②しかも100%ではない

例えばでんきタイプに

キョダイカンデンを打った場合

毒or麻痺のくじ引き→

毒を引いた場合、そのまま毒状態に

麻痺を引いた場合、失敗して状態異常無し

となるようです。

でんきタイプに確定毒

どくタイプに確定麻痺

みたいな仕様じゃないのがキツイです。

③ダイサンダー>キョダイカンデン

これが一番悲しいですが、

上記①②を踏まえると

ダイサンダー>キョダイカンデン

と言わざるを得ません。

ダイサンダーで

エレキフィールドを展開して

次の電気技1.3倍+眠り無効

の方が有用ですしストリンダーの

性能にもマッチしています。

ドリュウズに弱すぎ問題

電気、毒→無効

S→ストリンダーより速い

4倍弱点の地面タイプ持ち

有効打が一切ないので

鼻くそほじりながら後投げができ、

次のターンは余裕で上から動ける

そしてストリンダーがダイマしていても

非ダイマックス状態の地震でワンパン

というか、非ダイマックスどころか

A個体値0+下降補正+A無振り

の赤ちゃんみたいなドリュウズの地震で

ダイマストリンダー(無振り)ワンパンです

ドリュウズがいたら選出できないレベルです

終わりに

散々なことを書いてしまいましたが

見た目超カッケーのでゲットします。

お読みいただきありがとうございました!

2020/02/07 @ksk___poke

↓通常ストリンダーの記事↓

-受け破壊ポケ
-

Copyright© kskの後出しじゃんけんブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.